みんなの声

掲載日2024年8月28日

 汐田総合病院では、患者・利用者の声を集めております
 個別性が高い内容など、一部掲載できない内容がありますが、頂きました声を元に改善につとめてまいります

【2023年度】

【ご意見】
胆のう炎になり激痛でしたが、看護師さんの丁寧な対応により救われました 看護師の方はどの方も手際よく”さすがだなぁ”と思う人ばかりでした 夜、うとうとしていると手を握ってくれている看護師さんがいました 大変心強く、頑張ろうと思いました 手術前に私の担当だった方はとても大変だったと思いますが、優しいことばをかけてくれました 仕事への情熱と誇りを感じる働きぶりでした 大変お世話になりました ありがとうございました


【ご意見】
緊急入院をし胆嚢提出手術を受けました 先生は優しくとても話しやすい人で安心いたしました 先生のおかげで色々な気づきがありました 手術後の血液検査結果の時、白血球の話をして下さり、身体の神秘力を教えていただきました ”身体の力ってすごいのですね”と言ったら、先生がにっこりほほえんでくれました 私は66年間頑張ってくれた胆嚢に感謝すると共に、他の臓器を大切にすることをこころより思いました 大変お世話になりました ありがとうございました


【ご意見】
前回(2022/12)指摘しましたが、未改善は点がありますね(今回入院4F) 
・トイレ:換気扇のごみ:依然としてひどい!モーター音の異音のとこもある<定期清掃必要> 
・点滴針作業:上手な人も居るので、それを見習うようにしてほしい
★元気な姿は良いですね!若い人が多く、明るいことは良いことです


【ご意見】
差額ベッド代がないせいでしょうか 入院代がとても安く、びっくりしました ありがとうございました。パラマウントベッドでしょうか とてもよかったです


【ご意見】
署名の紙が名前・住所が見えるように置いてあるのは、まずいんじゃないですか?


【ご意見】
いつもありがとうございます! 小児科の呼び出し音が小さく、ほとんど1度で聞こえたことがありません もう少しアナウンス音を大きくして下さるとうれしい わざわざ看護師さんが呼びに行く負担も減るのではないかと思いました


【ご意見】
Web予約が導入され、通常受付の診察待ち時間が2時間もあった(Web受付が始まる前は1時間以内) 受付した時点での待ち人数などの表示もなく、説明もない Web予約だけでも時間がおしているとの話があったが、回せないほど、Web受付を受付けるのはいかがなものかと思います


【ご意見】
医師、看護師、事務の方々皆さん素晴らしい対応です ありがとうございます 病院という施設にしてはトイレが汚いと思います あと、男子トイレ和式は何か理由があって設置してあるのでしょうか? 病院側とは関係ないと思いますが、タクシーの乗り場に殆どタクシーがいません 診療時間外なら仕方がないと思います これではどこのタクシー会社でも良いですね 夜間救急は全く受け入れてもらえず


【ご意見】
マスクをしないで対応している 良くないと思う 受付の方に注意してもらったがマスクをしてない


【ご意見】
便座の消毒が車椅子用のトイレにあるとよいです(早く欲しいです)


【ご意見】
ベッドのリモコンが無いのが不便


【ご意見】
3年前の入院より、断然おいしいよ! いつも第1品、2品はおいしいです 第3品(酢の物)が若干、生臭い時があります

【栄養科からの回答】
酢の物の酸味が弱いとの意見でしたが、患者のむせ込み対策で強くすることが難しいことをご理解ください 酸味に頼らない味付けで改善に努めます 


【ご意見】
汐田病院には長い事お世話になっております 本日も歯科に受診の為、来院しました 以前より思っていたことなのですが、シャトルバスが無ければ、とても交通手段として診察に来るのは困難です ただ、本日も12時のバスにギリギリ乗車できると大急ぎで会計を済ませたのですが、既にバスは定員ギリギリで乗ることが出来ませんでした 色々と大変だとは承知の上、改善策をちょっとでも検討して頂けたらありがたいです


【ご意見】
眼科、診察結果時の先生は質問に対して、的確に答えをいただき、安心をした 


【ご意見】
本日はMRIでお世話になりました レントゲン技師さんと放射線受付の方にとても親切にやさしく寄り添うようにして頂きました 不安でしたが安心して受けることが出来ました 本当にありがとうございます


【ご意見】
短時間デイサービス待合所の自動とびらが故障しています 早く修理をお願いします 開け放つとエアコンがきかず、年よりや身体の不自由な人が待つのは大変つらく感じます


【ご意見】
会計の機械は誰も並んでないのに番号が全然進まないのが不思議です バスの時間もあるし、早くしてほしいです


【ご意見】
総合受付にて「ここより後ろで線に沿ってお並び下さい」と書いてあったので、白線の前で待っていたら、横から2組入ってきて(並んでる事に気がつかなかったと思います)順番を2回ぬかされました 混んでいる時は、順番を見ていてくださらないと、並び損と言うことになってしまいます 自分では伝えることが出来ませんでした スッと入られてしまったので、言う間もありませんでした 受付の方が並んでいますと言って頂かないと困ります


【ご意見】
汐田総合病院はいつも安心して受診できています 感謝しております コロナ禍で大変厳しい状況が続いておりますが、どうぞお体に気をつけてお仕事をなさってください 今、外来にご案内の方がいらっしゃいませんので、できれば色々相談したいこともありますので、看護師の方が午前中いていただける様にと願っています


【ご意見】
10年以上、汐田総合に通っています(内科) 体調不良で今回は泌尿器科に行きましたが、詳しい説明もなく、こちらから質問をしないと内容もよく分からず- 紹介状を頂き他の病院での検査を受けることにしましたが、それに関しても詳しい説明がなく、結局受付の方にいろいろと伺うと言う始末 こんな事でよいのでしょうか?

【事務担当より回答】
直接お話しをさせていただきました ご意見を参考に改善に努めます


【ご意見】
下の受付けの態度が悪い いつきても悪い

【事務担当より回答】
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。下の受付とは、おそらく総合受付に入る事務の事だと思います。部署内で、言葉遣いや適切な対応方法などの接遇学習を行っていきます。


【ご意見】
人手不足なのかもしれないが・・・ 窓口職員の対応にちょっとさびしさを感じます 
健診を受けたが、書いてある文字が汚くて、よめず、ドクターの態度にも腹が立ったけど、ドクターも職員もホスピタリティーが低いなと感じました 


【ご意見】
職員の対応について一言申し上げたくて投書させてもらいました 特定健診を受けました 身長・体重計測から最後書類を所定の場所に置いたところ、体重の数字が通常より2kg少なくなっていました そこで担当の方にその旨伝えたところ「着衣の分ではないか」と言われました 測定し直ししてもらいましたが、最後まで「着衣のちがい」とまげませんでした 一般的には「記録間違えかもしれない、測定しなおします」と言うところでしょう たかが、体重ですが特定健診は体重はとても大事です このような対応はとても残念でした


【ご意見】
Suicaなどポピュラーな電子マネーだけでも使えるといいと思います(自販機も) チャージもできるところも あと、売店はなるべく休みなしで営業あるとたすかります

【事務担当より回答】
ご要望いただきありがとうございます 自動販売機は順次、電子マネーが使用できるタイプに切替中です その他の部分に関しては、検討しておりますが、実施に至っておらず申し訳ありません


【ご意見】
2階女子トイレのトイレットペーパーの予備が全くなく、困ってしまいました 予備(トイレットペーパー入れのボックス上)入れて置いて下さい


【ご意見】
汐田総合病院 全体のパンフレットを是非作って頂き、受付(玄関)に置いてください 宜しくお願いします 病院の特徴、理念、全科が知りたいです


【ご意見】
外来受診しました 診察券がみあたらなく、用紙に記入して総合受付に渡しました 受付の方が「前回、忘れていったようで」と診察券を渡してくれました とてもうれしかった ありがとうございました


【ご意見】
受付の方の対応がよくないと思います(総合受付) 改善をお願いします


【ご意見】
(1)1F・2Fの緑の公衆電話ですが、私はテレフォンカードを利用しておりますが、両方ともカードを投入すると、2~3回は「このカードは使用できません」とアナウンスが流れますが、3~5回目には使用できます 不便なので、1度、NTTなど所管の業者に接触などのメンテナンスをしてもらってください 機器が古すぎるのではないですか?不便です


【ご意見】
(1)汐田総合病院さんは3年前まで、この「患者様の声」のファイル過去何年分かを紙の青いファイルにとじて記載台付近の「患者様の声」の投入付近にファイルをぶら下げてあり、どんな声があるのか参考にだれでもファイルを閲覧できたのが、いつの間にか無くなってしまっています なぜ、掲示を止めたのか知りたいので、早目に記載台の付近にA4版で構いませんので止めた理由を説明した文書を掲示してください そして、撤去した最近に近い「患者の声」と新たに、再び「患者の声」のファイルを復活して、以前の様に柱にぶら下げて閲覧させてください 

【担当より回答】
感染症対策の一環として、直接接触する場面を限りなく少なくするための措置にご理解とご協力をお願いします


【ご意見】
一部ですが、会計の受付の対応が悪いです!! 忙しいのはわかりますが、・・・

【事務担当より回答】
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。確かに、対応に追われていることが多いですが、患者様への対応が悪くなってしまうのは問題ですので、業務改善及び窓口スタッフへの共有を行っていきます。


【ご意見】
やっと良くなり、退院となりました 是も皆様の手厚い介護によるものと、大きく感謝しております こちらの看護師さん方々全員、嫌な顔一切見せずに皆さん笑顔で接してくださり、相談にも応じて頂き、お一人お一人様が本当に素晴らしいスタッフさんでした 良くま~マメに動いていらっしゃる私は良くして頂きました 看護師さんの方には大きな拍手です どうもありがとうございました 又、下の科で色々とお世話になりますが、よろしくお願いいたします ありがとうございました


【ご意見】
泌尿器科へかかりたくいったところ、午前、午後共にやっています いつも午後だけなのにおかしいと思ったけど、私は2回程確認しても、午前、午後やってますと言われて、9時10分に着き受付にいったら、午後だけですと言われてがっかりです 今後、充分に気をつけて対応してほしいものです

【事務担当より回答】
この度は誤ったご案内をしてしまい大変申し訳ございませんでした。診療体制表、休診等のお知らせをしっかりと確認したうえで、ご案内するよう改めて徹底致します。


【ご意見】
内科へカルテを提出して35分すぎてから「問診表に記入してください」じゃなく、せいぜい5~10分位で問診表を提出を願います(問診表の提出が遅れる、それだけで治療開始が遅れます)

【外来担当より回答】
長い時間お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。年末年始の影響もあり病院が非常に込み合っていたと思われます。可能な限り待ち時間が発生しないよう努めます。また、待ち時間対策を検討しサービス向上にも努めます。


【ご意見】
ナースの方々とナースエイドの方々の情報の共有ができていないように思われます ご膳がさげてあるかどうか等、又、血圧、サチュレーション、体温測定なども二度などに渡ることがあります それは患者にとっては迷惑な事ですし、ナースの方々やナースエイドの方々の二度手間になることだと思います ナースやナースエイドの方々はとても優秀な方が多いように思われますが、情報の共有がされていないのは、そのようなシステムが構築されていないかのように思われます 


【ご意見】
整形外科 受付事務の対応について ・保険証の確認のため名前を呼ばれる 返事をしたがすぐに又大きな声で呼ばれる 足が痛いため、すぐには動けないと告げている 返事をしたのに再び大きい声で呼ぶのではなく、少し待ってもらいたい 又足腰痛い人もいるので窓口に座っているのではなく、患者の所に来てほしい もたもたしているのは分っているので、少し考慮してほしい


【ご意見】
化学療法中、トイレにつれていってくれなかった トイレに行きたい


【ご意見】
風呂が週2回しか使えないのは、毎日リハビリ時間以外も自主トレをする患者にとっては最低でも2日1回でもいいので、シャンプーする時間をいただきたい(頭がかゆくて眠れなく時があった)  


【ご意見】
リハビリの質の高さは本当にありがたかったです 先生たちも自主トレの宿題を考えてくれたり、忙しい中、いろいろな対応はうれしかったです ただ、毎日ハードなリハビリメニューと自主トレをした後、シャワーが使えないのが、本当に残念でした お風呂は週1回でもいいので、シャワーを毎日使える環境がととのでは最高だと思います(一生懸命リハビリする人ほど感じると思います)


【ご意見】
今回の長期の入院してきて、早期に社会復帰をめざしてこの病院に転院させていただきました 年齢による患者の要求はさまざまだり、若い人ほど早期退院をめざしている 高齢の人も、若い人の努力や回復を見続けやる気をだし、自主的にリハビリをするようになる人が多い(リハビリをしやすい環境整備) 低所得者への最低限のサービスの提供(セーフティネット→保険等)対策として海外でのサービスに対するチップもしくはポイント制の導入も考慮が必要ではないでしょうか(38~40は同一の方)

【病棟担当より回答】
ご意見ありがとうございます スタッフに対する高い評価は、各職員の励みになります
 シャワー浴に関してのご意見についてもご指摘ありがとうございます 入院患者さん一人一人のご希望にあわせた対応をさせて頂いております ご希望が聞かれた場合には、毎日のシャワー浴の対応も行っております 今回は、配慮が足りず不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした
今後、身体機能にあわせて、シャワー浴の回数が相談できますというご案内をオリエンテーションに追加させて頂きます ありがとうございました


【ご意見】
医師への相談・質問にも74点患者負担!? 指定された薬は薬剤師の説明で詳しく知ることができます しかし患者が処方された薬に疑問をもった時、医師に確認したくなります それが診察時なら事は起こらないのですが、別時間、別の日だと診察申込をしなければならないシステムのようなのです そうした際には診察申込の前に患者に説明してほしいものです その説明なしに診察申込発券して請求されるのは気分がよくない!! 何事も事前に患者に説明することが大切だと思います

【事務担当より回答】
直接お話しをさせていただきました 以前処方された薬の相談をしたいと受付で声をかけたところ、診察券はありますか?受付します。とだけ案内されて、待っていたら医師との診察になり、診察料が取られていたので驚いたとのことでした ご意見を参考に改善に努めます


【ご意見】
本日の朝、食事が終わり部屋に戻った際に靴をはきかえようとしていたところ、私の車椅子が部屋のスペースからはみ出ていたようで、後ろから来る車椅子を押したスタッフから「通れないからどいてよ!」と大きな声で言われ、何度も車椅子で車椅子を押されました 基本的に過ごしている中で、お世話になっている側ではありますが、声のかけ方や対応など、人と接している自覚があるとは思えないくらい雑な場面を多々見受けます