院長あいさつ-冬の寒さに備えて、健診や予防注射を(

冬の寒さに備えて、健診や予防注射を(2024年11月5日) 

 スポーツの秋、収穫の秋、食欲の秋、それぞれの秋をおすごしのことと思います。気候変動によるものか、近年では暑い時期が長く、夏から冬になるような印象があります。日本は美しい四季がある国ですが、すごしやすく、趣深い秋がとても短くなったようにも思います。ちょうどこの11月が短い秋なのかもしれません。
 健康を考える上では、夏の疲れが出たり、感染症が流行し始めたりと、油断禁物な時期です。コロナ禍による外出制限がなくなり、あちこちでイベントが開かれたり、人の動きが活発になっていますが、健康を維持する上での備えも忘れないようお願いします。
 健康診断は春や秋に行われることが多く、当院でも平日は毎日、午前も午後も健康診断を受けることができます。日曜健診も10月、11月は月に2回行っています。今年度から日曜健診の際に婦人科検診ができる日を増やしました。インフルエンザや新型コロナウイルスの予防注射を日曜健診と同時に受けることもできます。ぜひ健康診断とあわせて予約をお願いします。またインフルエンザと新型コロナウイルスの予防注射を10月1日より開始しています。インフルエンザ予防注射は例年通りの公費補助があり、12月31日までです。新型コロナウイルス予防注射はこれまでと大きく変わり、公費補助は年齢制限があり、来年1月31日までとなりました。とりわけ、公費補助対象の方は冬季の感染に備え、予防注射を受けられる事をおすすめします。
 すごしやすい秋は休養により夏の疲れを癒やし、栄養をとって冬の寒さに備えましょう。当院の健康診断や予防注射といった保健予防活動が冬にむけて、地域住民のお役に立てるのであれば幸です。